SSブログ

ノーベル賞2014年生理学・医学賞 [日記]

2014年ノーベル賞の自然科学3賞

生理学・医学賞が、日本時間10月6日午後6時30分

物理学賞が、10月7日午後6時45分

化学賞が、10月8日午後6時45分

が発表される。


何人が、ノーベル賞の栄冠に輝くでしょうか?
v まず、

生理学・医学賞では、

細胞生物学などの基礎系と、臨床を含む医学系の2つに大別されます。

ノーベル賞を受賞する上で、アメリカの最高医学賞「ラスカー賞」の

受賞歴が注目されます。

何と、約半数がノーベル賞に輝いています。

今年の候補者は、

基礎医学賞受賞の、森和俊京都大学教授。

臨床医学研究賞受賞の、遠藤章東京農工大特別教授

大隅良典東京工業大学特任教授

水島昇東京大学教授

小川誠二東北福祉大学特任教授

本庶佑静岡県効率大学法人理事長

が挙がっている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

錦織圭 全米オープン決勝 NHK録画放送 [日記]

錦織圭がシングルでは日本人として初めてテニスの世界四大大会 の一つ

全米オープン決勝に進出した。


残念ながら、生放送は、WOWOWだけであった。

NHKは、急遽録画放送をすると発表。


放送日時

9月9日(火) 13:05~ 


更に、

夜もハイライトで放送する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【バレンタインデー】車が好きな人へ「工具チョコ」 [日記]

車好きの彼に贈るバレンタイン工具チョコレート

これがチョコレート? 思わず「本物?」と見間違えるほどの精巧な作り。

エンボス文字やグリッドの凹凸など、細かな技にまでのこだわり。

カカオバターを加えた絹のような滑らかさ。

見た目のギミカルなデザインとは裏腹に、最高級のクーベルチュールチョコレートのみを使用。

目で楽しんだあとは、溶かしてチョコレートドリンクにしてもおいしいです。



共通テーマ:恋愛・結婚

12月10日は皆既月食を観ましょう [日記]

12月10日は皆既月食です。

天体望遠鏡

2011年12月10日(土)の夜更けから11日(日)未明にかけて日本全国で赤銅色の皆既月食を観測することができます。

ほとんど頭上あたりで皆既となりますので、最高の条件で観測することができるでしょう。

夜の9時45分に部分月食が始まり、11時05分に月が地球の陰にすっぽり入り皆既月食となります。

皆既は約53分間続き、11時58分に月は再び明るさを取り戻し始めます。

日付が変わり、11日午前1時18分、部分月食も終わり満月へ戻ります。

皆既になると月は赤銅色に輝きますが、この明るさや色は地球の大気の状況によって毎回異なります。

今年の月食はどんな明るさ・色で見えるかご自分の目で確かめてみてください。

また、皆既中は満月の明かりが失われ、それまで見にくかった星も観測することができます。

冬の明るい星と赤銅色の月が見え、幻想的な眺めになるでしょう。

月の背後に輝くおうし座など、冬の星座の眺めも併せて楽しめます。




共通テーマ:日記・雑感

ニンテンドー3DSの値下げでV字回復はできるか!? [日記]

2011年8月11日、ニンテンドー3DSが、1万円の値引きがあった。

発売6ケ月目での値引きは、任天堂のあせりだろうか?

ニンテンドーDSが、発売以来爆発的に売れたのに比べると苦戦をしている。

一方ライバルのPSPは、2010年末発売のモンスターハンターポータブル 3rd、
2011年6月のレベルファイブのダンボール戦機で、大躍進を図った。

任天堂の回復のカギは、子供たちが目を輝かせて欲しがるような魅力的なソフトラインナップを用意できるか! これにかかっていると言える。


共通テーマ:ゲーム

ロイヤルウェディングはイギリスだ! [日記]

2011年4月29日 イギリスのウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんが結婚した。

全世界で、20億人が見ると言う。

世界の王室の中でも、王室と言えばやっぱり、イギリス王室である。

しかし、今でも、ダイアナ妃の影響は大きい。

婚約指はも、ダイアナ妃の愛したロイヤルブルーのサファイヤだ。


ダイアナ妃のサファイア婚約指輪|ケイト・ミドルトン ロイヤルウエディングエンゲージリング

沢村投手と森アナ [日記]

読売ジャイアンツの新人沢村投手の熱愛が発覚した。 相手は、日テレの森麻季アナウンサー30歳だ。 年が7歳年上。 森麻季って同姓同名のソプラノ歌手がいる・・・。 森麻季/ピエ・イエス~祈りを込めて

田中 好子さん死去 [日記]

キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが、乳がんで死去した。 キャンディーズは、50代にはアイドルだった。 スーちゃん派と、ランちゃん派(ミキちゃんはちょっと人気薄)に分かれていた。 残念!!

【DVD】キャンディーズ みごろ!ベストソングコレクション~永久保存版
nice!(1) 
共通テーマ:音楽

クラウド [日記]

クラウドって、50代のおじさんも使いこなせるようになりたい。

勉強しなくては!

クラウド
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。